2016/04/12

グアテマラの手織りウィピル。

先日ふいにベトナム料理が食べたくなって
電車でちょっとのところにあるベトナム料理店へ行ってきました。
フォーとココナツカレーのミニセットを食べて大満足^o^
ベトナム旅行をした時に食べた料理がどれも美味しく(国内線の軽食までもが美味しかった!)
たまに無性に食べたくなるんです。
感動並みの美味しさだったのがハノイのブンチャーとハツのお粥。
ベトナムは今まで行った国の中で、ごはんが美味しい国ランキング(勝手に)
ナンバー3には確実に入ります=3
グルメ目的だけでも十分楽しめますよ~!ベトナム、オススメです★

本日は、グアテマラの可愛いウィピルのご紹介です。

http://nuts-smith.biz/et-clothing-tops-56-guatemala-huipil.html


幅35cmの手織り布を3枚つなぎ合わせて、縦に2つ折りにし
頭を通す部分をくり抜き、サイドを縫い綴じた貫頭衣です。


http://nuts-smith.biz/et-clothing-tops-56-guatemala-huipil.html


模様は、布を織る際に色糸を重ねて織り込んでいく「縫取織り」で描かれています。
模様はすべて手織りです。
人や動物・植物などが、1つ1つ色を変えて織り込まれています。







 
前裾・後ろ裾に2か所ずつ紐が付いているので
前後でそれぞれ結んで、形を整えられます。


http://nuts-smith.biz/et-clothing-tops-56-guatemala-huipil.html


すっきりとしたクロップド丈で、ワンピースと合わせたり
インナーとのレイヤードも楽しめると思います。
ペンシルスカート等のタイトスカートなんかと合わせても
大人っぽく着られてオススメです★

是非チェックしてみてください^^



0 件のコメント:

コメントを投稿